イベント案内
ガイドブック
建築まちあるき
アーキウォークとは
お問合せ
過去のイベント紹介
建物一斉公開イベント
open! architecture 2011 HIROSHIMA
■2011年10月8〜9日(二日間で11のイベントを開催)
■主催:アーキウォーク広島 プロジェクトアドバイザー:open! architecture 実行委員会(open! architecture とは?


2011年10月に、広島市内外の11箇所にて建築公開イベントを開催しました。

●広島市立基町高等学校
基町(もとまち)高等学校は旧広島城内に建つ、芸術系コースで知られる公立高校です。建物内に大きな吹き抜けやアトリエ、ギャラリー空間が配された斬新な設計になっています。当日は教頭先生の案内で、校舎内のギャラリー空間、教室、吹き抜け空間、講堂などを見学しました。
●基町高層アパート
基町(もとまち)高層アパートはかつての広島城内に建つ市営住宅です。戦災復興の過程で生じた木造密集住宅地の改良事業として計画され、特徴的な「く」の字型棟配置、コルビュジェの強い影響を感じさせる設計思想など、国内有数の大作です。見学会では、解説を聞きながら屋上庭園(通常非公開)や人工地盤を見学しました。
●宮島・知られざる建築めぐり
宮島は厳島神社だけじゃない! 島内には他にも多くの優れた建物が残っています。地域の歴史文化に精通したガイドと共に宮島の町をめぐり、江戸時代の神職の住まいなど普段見られない建物を解説付きで見学しました。
●草津の歴史・まちなみ散策
草津は古くからの港町であり、江戸時代には西国街道の宿場町(間宿)としても繁栄しました。港町だった面影を残す草津の民家は「草津町家」とも呼ばれています。広島近郊にありながら深い歴史を感じさせる町内に残る町家や寺院、映画「はだしのゲン」ロケ地跡などを、地元ガイドの詳しい解説と共にめぐりました。
●古田幼稚園
思想家ルドルフ・シュタイナーの人間観に基づく有機的で暖かみのあるデザインと、それを実現させた緻密な大工仕事が印象的な幼稚園です。前半は施工関係者による解説で建物を見学、後半はシュタイナーの思想に基づく総合芸術であるオイリュトミーの実演を鑑賞しました。
●学校法人鶴学園なぎさ公園小学校
広島の臨海部に新設された小学校の校舎です。地元広島の建築家村上徹が設計を手がけました。校舎内には、思わず目を止めてしますような仕掛けや遊び心のあるディテールが随所に散りばめられています。当日は設計関係者による詳細な解説と共に校内をめぐりました。
●広島市立矢野南小学校
広島の郊外住宅団地に新設された小学校で、象設計集団による設計です。自然と共生し、子供に優しく遊び心あふれる校舎の内部を校長先生の案内で見学しました。個性的な色使いや造形、木製建具、屋上の水田など、見どころ満載!
●平和記念公園
平和記念公園および平和記念資料館は、広島の都市復興を方向づけた歴史的な名作です。建築家丹下健三と広島の関係や平和記念公園のデザイン過程などについて、詳細な解説と共に公園内を巡りました。(途中、レストハウスの地下室を見学)
●世界平和記念聖堂
広島におけるカトリックの拠点となる教会であり、西欧的な荘厳な空間に日本的要素を取り入れた独特のデザインが特徴です。建物に精通したガイドの案内で、建築家村野藤吾のディテールを鑑賞しました。
●建築家のアトリエ訪問
地元広島で活躍する建築家、村上徹氏と宮森洋一郎氏のアトリエを訪問しました。ご本人による解説を聞きながら、普段入れないスタイリッシュな空間をじっくり見学しました。
●トークセッション@純喫茶パール
全体を締めくくるイベントとして、広島駅前の純喫茶パールにてトークセッションを行いました。まずopen! architecture実行委員会の斉藤先生から建築公開の意義や海外の事情をご紹介頂き、続いてアーキウォークの高田代表や宮島ツアーガイドの花岡氏が加わり、広島イベントの今後についてトークが展開されました。
     
イベント当日の模様 … 基町高層アパート・基町高等学校・古田幼稚園・なぎさ公園小学校・矢野南小学校
         


COPYRIGHT © アーキウォーク広島 2010 ALL RIGHTS RESERVED.