イベント案内
ガイドブック
建築まちあるき
アーキウォークとは
お問合せ


見学会:旧陸軍被服支廠倉庫を視る。

貴重な被爆建築であり、国内最古級の鉄筋コンクリート建築でもある旧陸軍被服支廠倉庫について、敷地内見学および最新の建物調査等に基づく解説ツアーを行います。
※以下の注意事項をよくお読みのうえご来場ください。建物内の見学はできません。


開催概要

日 時: 2014年11月30日(日)
・敷地内見学 14:30〜16:30(時間中は自由に入退場できます)
・解説ツアー 15:00〜15:15、15:30〜15:45、16:00〜16:15(合計3回)
会 場: 旧陸軍被服支廠倉庫(広島市南区出汐)(地図
交 通: 現地には駐車場がないため、バス・電車等をご利用ください。
バス: 広島駅などから広島バス(赤バス)31号線県病院方面行きに乗車し「出汐2丁目」で下車、徒歩3分。
電車: 広島電鉄5号線(比治山下線)「皆実町2丁目」電停で下車、徒歩15分。
主 催: アーキウォーク広島
定 員: 定員はありません。ただし解説ツアーへの参加は先着30名/回 となります。参加希望者は当日受付にて整理券をお受け取りください。
参加費 無料(事前申込みは不要です。当日直接現地へお越しください)


注意事項(必ずお読みください)

■当日見学頂けるのは敷地内および倉庫の外観です。一部の倉庫は外から内部を見られるようにする予定ですが、倉庫の建物内に入ることはできません
■現地に
駐車場はありませんので、バス・電車等の公共交通でご来場ください。路上駐車はご近隣の迷惑となりますのでおやめください。
■敷地に入るための門は、敷地の北西端にあります(地図)。周辺は住宅地のためお静かにお願いします。
■敷地内には足元の悪い箇所もありますので、十分注意しながらご見学ください。イベントにおける負傷や盗難被害等について主催者は責任を負いません。
■本イベントは雨天でも開催しますが、荒天時で危険と判断される場合は中止となる可能性もあります。その際はホームページ等にてお知らせいたします。
■現地の状況により敷地内に立入禁止部分を設定することがあります。当日スタッフの指示に従ってください。


建物について

旧陸軍被服支廠倉庫は、軍服・軍靴を製造する軍需工場の倉庫として1913年に建設されました。
壁はレンガの組積造で、内部にはRC(鉄筋コンクリート)の柱・梁があります。レンガとRCの併用構造と思われ、RC黎明期の試行錯誤をうかがわせる建築史上貴重な事例となっています。20世紀初頭のRCは世界的に見ても古く、国内では最古級です。
デザインを見ると、赤レンガによる「レトロな外観」とコンクリートによる「モダンで広い室内」が両立する珍しい形態です。装飾はわずかに繰形が見られる程度で極めて少なく、同年代の旧産業奨励館(原爆ドーム)ともども様式建築とモダニズムの中間にある作品と言えます。
また、現存する数少ない被爆建築の一つであるとともに、かつての軍都広島の様相を実感をもって知ることのできる唯一の場所ともなっています。

問い合わせ先

アーキウォーク広島 事務局(メール


 
COPYRIGHT © アーキウォーク広島 2010 ALL RIGHTS RESERVED.